スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業績アップのために必要な3つの能力

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

「あなたが仕事の業績をアップさせるために必要な能力は?」



もしこう聞かれたら・・・・

私はつぎの3つの能力を向上させることがカギだと答えます。

もちろん下敷きには、基本的な業務遂行能力は必須です。

それをベースと考えたうえで、その3つの能力とはズバリ!この能力です。

1)モチベーション

2)対人関係能力

3)問題解決能力



1)モチベーション

モチベーションを敢えて能力に入れています。

それはモチベーションをセルフコントロール下に置き、高いレベルで維持する能力と置き換えてもいいでしょう。

モチベーションは車でいうエンジン。いくら優秀なエンジンやステアリングさばきがあっても、エンジンを動力させる、アクセルを踏むというワークが必要です。


2)対人関係能力

別の表現でいえば、コミュニケーションスキルです。

スキルとは技量のこと。マスターした技術といってもいいでしょう。

このコミュニケーションスキルが高ければ高いほど、大きな仕事を成し、高い責任能力を果たすことにつながります。

なぜならば、どんな仕事でも必ず誰かと協働する必要が出てくるからです。

ここにはリーダーシップも含みます。

3)問題解決能力

責任が大きく、役割が高くなるほど、この能力は必要になってきます。

多面的なものの観方、ヘリコプターのような高低自在な視野。

木を見て森も見てができる柔軟性。

トラブル処理能力も含みますね。


そしてこれら3つの能力は、それぞれ相互に補完しあったり、リンクしていたりします。

この3つの能力をバランスよく向上させ、そして必要に応じて各々を補強・強化していけば、あなたの仕事の業績や信頼度は確実に上がっていきます。

カウンセリングでは、こうしたニーズにもお応えしていきます。

但し、根本的にじっくりと行うことになりますよ。(^^)

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック

また、鈴木へ直接相談してみたいという方。今なら無料で相談ができます。パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。