スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

囚われの身?

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

「何ともないときのことを忘れていて、何かあるときだけを問題にしているからいつも何か症状があるような気がする。実際は何ともない時間がずいぶんと多いのだ」
by 高良武久


これは森田療法のセラピストであった故・高良武久氏が神経症の患者に向けて語った言葉だそうです。

しかしこれは神経症の方だけではなく、私たちにも有益な言葉だと思いませんか?

何か上手くできないこと、嫌なこと。

そこに囚われて、まるで自分の人生がそのことで占領されているような気になってしまう。

でも実際はというと、一日24時間の中で、あるいは一週間、一か月の中で、そういう経験をすることはほんのわずかな時間だったりする。

そしてそれ以外は圧倒的に問題も特にない時間だったりする。

改めて思い返してみると、そういうことってないですか?

全体が見えてくると、自分自身の傾向が鮮明になってくる。

そう、全体を見る力というのは大切ですよね。


今日は面談カウンセリングを1件、その後、あの本田健さんの講演会を聞きにいってきます。

ユダヤ人大富豪の教えなど、数々の名著を世に送り出したビジネスとお金の専門家。

私もその著作にずいぶん影響を受けた一人です。

2010年、そしてさらに今後の世界の情勢と、求められる取り組み、人材など、いろいろお話を聞けるのではないかと思っています。

その内容については、またブログかメルマガでお伝えします。

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック

また、鈴木へ直接相談してみたいという方。今なら無料で相談ができます。パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。