スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“永遠の評論家”から“今、この瞬間の実践家”へ

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

「何を知っているかではなく、現に何をやっているか」

これは私がよくブログやメルマガで書いていることです。

しかしこれはコミュニケーションのスキルを上げたり、心理的な問題を考える場合だけの話しではありません。

自己啓発全般、さらにはビジネス、なにかをマスターする上で、「何を知っているか」ではなく「現に何をやっているのか」から出発しないとどうにもならないんです。

私がネットのマーケティングで参考によく読ませて頂いているこの方のブログにも、同じことが書かれてあります。

アマゾンの書評(レビュー)で見かける「永遠の評論家」さん。

「もう読んだ内容だ」

「目新しいことは書いてない」

「他の書の焼き増しだ」

あなたはそういう人にならないようにしましょう。

だって、知っているだけではなんにもならないわけですからね。

コミュニケーションだって、理論や方法論は知っていても、では実際に人の話をどう聞き、自分はどう応じているかという“実態”を知らない限り、なにも改善などできない。

それと一緒なんですから。

わかっている人はそんな書評もどきを絶対に書かない。

そして一番大事なことほど、実に単純に言いきれてしまうということを痛切にわかっている。

経験による実感からものを言う人は、言葉少ない語りであっても、その一言に重さがあります。

多弁・雄弁なんて底の浅い魅力であって、実が伴っていないと消えてしまいます。

私も気をつけたいといつも念頭におているつもり。

だから“現場”では言葉少なになるのです(笑)

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック

また、鈴木へ直接相談してみたいという方。今なら無料で相談ができます。パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。