スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私のカウンセリングの秘密?

「励まさず、助言せず、指導せず、質問もせず」


私はカウンセリングにおいて、上記の行為をほとんど行いません。

コーチングの方からすると、それでどうして面接が成り立つのか?と思われるかも知れません。

全くしないということではありません。

必要だと思ったり、それがベストの援助だと判断できる場面であれば、励ましもするし、助言も指導もします。

どうしても必要とあらば、時には質問・・・というか、問いかけや確認は行います。

しかし、基本的には励まさず、助言せず、指導せず、質問もせずなのです。

じゃあ、何をしているの?

ひたすら話を聞いています。

それだけでいいの?

はい。それが基本です。しかし、

この「ひたすら話を聞く」ということがどんなことか。

本当の意味でわかっている方は、ほとんどいないと思います。

そして、この「ひたすら聞く」によって、クライエントの皆さんは良くなっていかれるのです。

このあたりの秘密は、2月のコミュニケーションセミナーでお話する予定です。

「ひたすら聞く」とはどんな聞き方なのか?

おそらく実際に私のカウンセリングを受けて下さった方は、経験はしていても、どういうことかまではわからないと思います。

「ひたすら聞く」というノウハウ。

これを知っているか、いないかでは、人間関係の築き方がまるで違ってきてしまうんです。

今日は日曜日ですが、面談カウンセリングが2件。

そして電話カウンセリングも2件あります。

クライエントとの一期一会を大切に、ひたすら話を聞かせて頂きます。

追伸:

東京コミュニケーションセミナー募集の締め切り迫る!

携帯電話の方
パソコンの方


たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。