スポンサーサイト


カウンセリングの方法はこれが最も確かだと思います。


さきほどの記事「私のカウンセリングの秘密」で、ひたすら話を聞いていればクライエントが良くなっていくと書きました。

励ましはもちろんのこと、助言も、指導も、質問もしない。

ひたすら話しを聞くことで、どうしてクライエントの心が健康を取り戻していくのか?

あなたは不思議に思われるかもしれません。

「私も相手の話を聞くようにしたけど、ただ疲れるだけで、相手は変わらなかった」

そういう人もいるかもしれません。

しかし、“ひたすら聞く”とただ聞くとの違いは、あなたが想像するよりもはるかに大きいんですよ。

別な言葉で“傾聴”という言葉があります。

カウンセリングでは、カウンセラーはあまり喋りません。

クライエントとの比率でいえば、私の場合、基本的には3対7か、場合によっては2対8だと思います。

でもこう書くと、これも誤解を受けやすい。

なにもしゃべらないようにしているわけじゃないんです。

自然とそうなるものなんですよ。

そして私が話す内容は、とにかく簡潔。

これも理由があるんです。

ヒントは、短く、わかりやすく、深く、響く応答を目指しているということでしょうか。

それがクライエントの心を揺さぶるからなんです。

そのためには、人間的な訓練を果てしなく積むしかないんですね。

これは大変なことですけれども、非常に意義深い仕事です。

カウンセリングはいろんなやり方がされているかもしれません。

私は自分が最も確かな方法だと確信しているやり方で行っています。

そう、ただそれだけのことなんですよね。

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
