スポンサーサイト


私は孤独だったんです

最近自分が孤独であったと気づいたんです。

・・・といっても、プライベートな話しではありません。

私にはもちろん家族はいるし、友人・知人にも恵まれています。

カウンセラー仲間もいるし、小学校の先生方にも大変良くして頂いています。

そこに孤独な感じはないのですが・・・・

個人事業主として・・・ということで。

独立自営の形態で仕事をしている身としては、実はけっこう孤独であったということに、つい最近になって気がつきました。

昨秋あたりからビジネスセミナーや起業家の勉強会などに参加し、いろいろな事業家の方々と交流をもつようになりました。

マーケティングや経営・サービス業という観点から、いろいろなアドバイスをしてくださいます。

「ホームページはこうすると、クライエントさんにわかりやすいですよ」

「ブログはこう書くと、より親近感をもってもらえますよ」

「こんな風にすると、より多くの人たちに読んでもらえますよ」

懇親会にも参加し、そんな交流がどれほど心強いものなのかということに気が付きました。

それまでは、事業という意味では、たった一人で6年近くやってきました。

オンライン上で助言を得る機会はありました。

でも、リアルで直接交流を持つ機会がなかったんです。

しかし、起業家同士で励まし合ったり、情報交換したりする機会を得て、それが本当に嬉しくもあり、心強くもあり、ありがたいことだと実感しました。

交流をもつこと自体が、私に大きなエネルギーを与えてくれるんです。

やっぱり何かを成すためには、師とかメンターと呼べる人の存在と、“仲間”の存在は大きいですね。

特に、お互いに切磋琢磨、啓発し合える仲間の存在。

こんなにありがたいものはないんだと思いました(^_^)

その仲間たち。

このブログを今、読んでくださってるかもしれませんので、この場を借りて。

本当にありがとうございます。

そして

これからもどうかよろしくお願い致します。

たった30秒でできる、プロカウンセラー作成のあなたの悩み別 無料心理テスト&診断。今なら無料でできます。今すぐここをクリック
※携帯電話の方は受信設定にお気をつけください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■共感的理解

孤独・・・。表面的なお付き合いは多いけど・・・。
確かに起業家にとっては、境遇を相談する相手がなかなかいないと良く聞きます。そんな僕もその一人で、自分で解決していく孤独を感じるときがあります。
でも、色々な人と逢いコミュニケーションをとっていく中で、救われるときが多々ある事も事実でした。
でも、人間って起業家でも、サラリーマンにしてもなんにしても誰でも孤独と感じるときがあるかもしれないですね。

っと思うことにしています(*^_^*)

2 ■Re:共感的理解

>WT田村貴志さん

田村さんのようなお立場ならではの
ご苦労もいろいろおありのでしょうね。

この孤独、人間的な孤独ではないですし、
精神的な孤独のような深いものでもないんです。

だからそれほど深刻では私自身ないんですが、
同じ志や目線で奮闘している者同士が
交流を持つことで実感する種類のものかもしれません。

まあ、そのあたり、まだよくわかりません。

しかし、孤独に気づいたと同時に、
人のつながりの有難さを実感しました。

暖かいコメントありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
