スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人間関係が得意になる2つの秘訣

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------



こんにちは、鈴木です。


いきなりですが、質問です(^^)
あなたは、次の2つのどちらかに当てはまりますか?


1)初対面の人との会話が苦手

2)少し関係が出来た相手との会話が苦手



さて、あなたがもし、どちらかに当てはまるか、
どちらにも当てはまるというのなら、ここから先は重要なお話です。


この両者について、苦手意識が消え、得意なことに変わるカギを、
端的に、ものすごくわかりやすく書きますね。


1)の人も2)の人も、先ず、自分が相手からどう見られるか。
このことがとても気になってしまいます。

相手から否定的に見られてはいないだろうか?
相手の気分を自分は害していないだろうか?

つまり、自分が相手からどうみられるかと
自分が相手にどういう気持ちにさせているかが不安なのです。


では次に、1)と2)の違う点はなんでしょうか?


1)初対面の人との会話が苦手

初対面の相手の存在が、自分にとって脅威になっています。

それは、相手が自分を否定的に見るのではないかという思いが、
ことのほか強くなっているからです。

自己否定感もあります。
心理状態としてはものすごく緊張した状態ですね。


2)少し関係が出来た相手との会話が苦手

こちらの場合、相手が自分にとって、それほど脅威にはなっていません。
しかし、カギを握るのは自己開示です。

自己開示とは、自分の気持ちなど、自分自身を相手に表現すること。

初対面の時は、自己をクローズにして関われば、
それなりに会話のやり取りが成り立つんです。

だからこういう人は、初対面がそれほど苦手ではありません。


ところが、関係が深まってくると、
少しずつ自己開示が必要になってくるんですね。

人間同士、接触時間や回数が増えていけば、
自ずと自分自身について語る時間も増えていきます。

つまり、自己開示を上手に、適宜していけることで、
良い関係が深まっていくともいえます。


この自己開示が苦手だったり出来ないと、
相手と関係が深まること自体が苦手だったり避けたくなります。



そこで、この両者を苦手から得意にできるポイントは次のことです。


1)初対面の人との会話が得意になるポイント

人間というものをもっと広く、そして深く知ることです。
人間をより広く、深く知ることで、その人の人間観も変わります。

根底にある否定的な人間観が肯定的になれば、
初対面の人の存在が脅威から友好的なものに変わります。


2)少し関係が出来た相手との会話が得意になるポイント

自分が思っているよりも、自己開示は受け入れられると知ることです。
これも同様に、人間というものをより広く、そして深く捉え直すのがカギ。

そして、自分がどういう人間かについても、
もっとしっかりと見つめ直すことも有効です。


自己開示が苦手だったり嫌だという人は、
自己概念(自分をどう思うか)がとても否定的です。

一人の人間は、様々な側面(感情・能力・価値観)を持っているものです。
自己を否定的に捉えがちな人は、概して狭い、偏った捉え方をしています。


カウンセリングや通信講座で、このような概念が肯定的になるのは、
自分や人間をそれまで以上に広く、深く知る機会を得るからです。

人間について新たな気づき、場合によっては悟りを得る。
これで価値観が大きく変わり、感情、行動もググっと変化します。


初対面を楽しみたい人、関係が深まる心地よさを味わいたい人。
ポイントは、人間を、そして自分自身をもっとよく知ることなんです。



人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<


>人間関係悩み相談公式ページ<














スポンサーサイト
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。