

カウンセリングとは?


日中あたたかくなって、ホンワカした気分になってる、心の対話術ナビゲーターの鈴木です。

カウンセリングというのは、なかなか一言では説明しにくいものです。

でも、一言で言うと、やっぱり一つの人間関係のあり方かなぁ…と思います。

まあ、いろんな表現はできます。


信頼関係


人間関係を深める場


自由な自己表現の場


援助的人間関係


自己洞察の場


人間成長の場


これだけいろんな表現が可能だということは、それだけいろんな要素が織り成される場といえます。

ここから辿れるもの、生み出せること。

想像できない位あります。

だから私、カウンセラーという仕事、やめられません。

人間の素晴らしさを目の当たりにできる。

一人の人間の可能性に触れることができる。

クライエントの皆さんから私が教わったこと、計り知れないです。

一人ひとりの人生観に深く触れることができる。

カウンセラー冥利に尽きる瞬間なんです。

人が悩んで成長するとき、そこには必ずと言っていいほど変化が起こる。

その人の価値観・人間観、そして人生観が変わるんです。

しかも、カウンセラーである私が変えるのではない。

クライエントが自ら変わっていく。

自分で変わるんです。

そういう素晴らしさ、深さ、そして重さがわかってくると、簡単にアドバイスなんて出来なくなる。

しないんじゃなく、出来ないんですね。

今日も、明日も、そういう道のり、共に歩かせて頂けたらなあ…と思います。


プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断

鈴木への直接相談、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから。






comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
