スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カウンセリングとは?


日中あたたかくなって、ホンワカした気分になってる、心の対話術ナビゲーターの鈴木です。

カウンセリングというのは、なかなか一言では説明しにくいものです。

でも、一言で言うと、やっぱり一つの人間関係のあり方かなぁ…と思います。

まあ、いろんな表現はできます。


信頼関係


人間関係を深める場


自由な自己表現の場


援助的人間関係


自己洞察の場


人間成長の場


これだけいろんな表現が可能だということは、それだけいろんな要素が織り成される場といえます。

ここから辿れるもの、生み出せること。

想像できない位あります。

だから私、カウンセラーという仕事、やめられません。

人間の素晴らしさを目の当たりにできる。

一人の人間の可能性に触れることができる。

クライエントの皆さんから私が教わったこと、計り知れないです。

一人ひとりの人生観に深く触れることができる。

カウンセラー冥利に尽きる瞬間なんです。

人が悩んで成長するとき、そこには必ずと言っていいほど変化が起こる。

その人の価値観・人間観、そして人生観が変わるんです。

しかも、カウンセラーである私が変えるのではない。

クライエントが自ら変わっていく。

自分で変わるんです。

そういう素晴らしさ、深さ、そして重さがわかってくると、簡単にアドバイスなんて出来なくなる。

しないんじゃなく、出来ないんですね。

今日も、明日も、そういう道のり、共に歩かせて頂けたらなあ…と思います。


プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断

鈴木への直接相談、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから。





スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。