

あがり症を克服するには?


たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら

あなたは自分があがり症だと思いますか?

そうだとすると、極度に人前で緊張していませんか?

話す相手や周囲の人が、自分をどう見ているかがすごく気になりませんか?

あなたを批判的に見ているのではないかが不安になりませんか?

あなたがダメな人間だと思っているのではないかと気になりませんか?

あなたが何か失敗したら、それを酷評したり冷やかな目で見るに違いないと思っていませんか?

そこで質問。

本当にそのような目で見られていますか?

もしかしたら全部、

頭で考えていることなのではありませんか?


頭の中で対人不安が増幅して、それで緊張が増してませんか?

相手と接するときに“あがる”のは、そのためではありませんか?

「相手や周りは本当に自分を批判的に見ているの?」

先ずこの質問を自分にしてみてください。

あがり症の人に必要なのは、そう、現実認識をもつことです。
-------------------------
今日は、スクールカウンセラーとして、4年間お世話になったA小学校最後の勤務日です。

来週のH小学校を最後に、5年間にわたったスクールカウンセラーの仕事を終えます。

これでもう小学校に行かなくなるのかと思うと、何ともさびしい気持ちになります。

その一方で、早く気持ちを切り替えて、4月以降の新たな仕事の展開(カウンセラーとして)に専念したいという気持ちも。

・・・・正直、複雑な思いになります。

4月25・29日に鈴木のセミナーをダブル開催

■第1回 エンカウンターワークショップ

定員8名
 残り3名

■第2回 東京コミュニケーションセミナー

定員15名
 残り13名

詳細は、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらからご覧になれます。

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ






comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
