

スランプを脱出する方法

-------------------
あなたの人間関係悩み度チェック!
30秒でできるプロカウンセラー作成の心理テストで
あなたも解決への糸口がつかめる。

今ならこちらからすぐにお試し頂けます。

--------------------


「スランプ脱出のカギは?」


スランプはスポーツの世界だけの話ではありません。

仕事の業績がふるわない。

今まで出来ていたことに自信を失う。

これらもスランプといえます。


先日、あるスポーツ経験者と話をしました。

学生時代、バレーボール部に所属し、
本格的に活動していたそうです。


しかし、ある時からスランプに陥り、
基本的なスパイクですら、まるで打てない。

いえ、実際は打てているのですが、
本人の感覚として、打てる気がしなかったそうです。

そこで、私はこう質問しました。


「どうやって克服されたのですか?」


その答えはこうでした。


「ひたすら練習を続けました」


スランプの克服法は、いろいろあると思います。


あえて練習をやめ、休養し、リフレッシュする。

一から自分の動作をチェックし直す。

この方の場合は、ひたすら練習しました。


いずれにしろ大切なこと。

それは「克服できる」と信じることのようです。


「克服できる」と信じたり、「克服するんだ」と強く思う。

だからこそ、リフレッシュにしても、
動作チェックやひたすら練習にせよ、ずっと続けられる。

つまり「あきらめない」ということです。


つまり、スランプ克服のカギは、
克服できるまで続けること。

そこには「あきらめない」という気持ちが必要のようです。





人間関係に自信がないけど自信をつけたい方。
継続的に取り組み、根本解決を図りたい方。

鈴木の個別カウンセリングを受けてみませんか?
>詳細はこちら<


>人間関係悩み相談公式ページ<











心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
