スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生を幸せにするカギ


たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら

「人の幸せの少なくとも85%が、人生の様々なステージ、領域における人間関係で決まるという」
By シドニー・ジェラード

おはようございます。心の対話術ナビゲーターの鈴木です。

何をやるにも、人間関係って大事になりますよね。

極端なはなし、人間関係を良好に築ける能力を持つ人は、基本的に幸せな人生を歩めます。

良好といっても、形だけの良好さではもちろんありません。

人と人が触れ合って、血の通った心の交流がもてて、心が満たされる。

相手を幸せにできる。自分も喜びを感じる。

そういう関係の中に自分がいるんだと実感できること。

これが真の良好な人間関係です。

では、そうした関係を築くためにあなたに必要なことってなんでしょう?

それは次の2つのことです。

1)健康的な人間観

2)コミュニケーションスキル

1)の健康的というのは、肯定的と言い換えてもいいでしょう。

「人は信じられない」と防衛的な人は、人間関係が上手くいきません。

逆に、「人は基本的には信頼できる」という人間観を実感できている人は、当然上手くいきます。

相手の言いたいこと、気持ちを理解できない。また、相手に配慮した言動の選び方がわからない。。

こういう人は人間関係でトラブルが起きやすいです。

逆に、相手の伝えたいことを正確に理解し、気持ちをくみとれる。配慮のある言動を常に選択できる。

こういう人は、当然のことながら、良好な人間関係を築けます。

こうして言葉にすると当たり前のこと。

でも、この当たり前のことを当たり前にできているかと考えると、難しいのではないでしょうか?

仕事や職場での人間関係を良好にしたい。

皆から信頼される自分になりたい。

人とのふれあいやつながりを実感したい。

そのためには、人間観とコミュニケーションを再学習することがカギになりますね。

では(^o^)/

4月25日(日)と29日(祝)コミュニケーションのスキルを体験的に向上させるプログラムセミナー開催。詳細は、パソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらからご覧になれます。

また、鈴木へ直接相談してみたいという方今なら無料で相談ができますパソコンの方はこちらから、携帯電話の方はこちらから詳細をご覧になれます。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■写真

ブログの写真変えたのですね。
イメージがアップしています。
いいですね。

2 ■ありがとうございます

>イッチャンと呼んでくださいさん

変えました。

文章コンサルタントの浅井さんも使用したスタジオで撮影してきました。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。