

人に左右されない方法


思い切って公開します。


プチカウンセリングです。



プチメ相談で、こんな質問を受けました。




「人の求める解答をするとその人にとって

良好な人間関係を築けますがそればかりでは

自身の本音や考えは何処かに忘れ去られ

自分が無い様に感じられると思います。



しかしそれは多分バランスの問題であると思いますが

そのバランスはいかに保てば良いのですか?」





ズバリ答えますね。





自分の本音や考えは心の中で大事にする。


その上で、相手に配慮した言葉を選択する。





これが答えです。





人の求める解答をする。

これ、いろいろな場面が考えられます。



今回はこれを、「相手に配慮した言葉を返す」とします。




すると




心の中でこうなります。





「私はこう思う。


だけど、相手の立場を思うと、


ここはこういう言い方にしよう。」





自分が無くなるのは、相手に迎合するからです。





自分を否定して、相手に合わせるのか?

自分を肯定して、相手に合わせるのか?





相手に配慮すると、自分は無くなりません。




この辺、詳しく解説すると長くなります。




詳しくということなら、

セミナーなら話せるかもしれません。

■第2回 東京コミュニケーションセミナー

【こんな方に】
■先生業(コーチング・セラピスト・講師・カウンセラー)
■営業マン(御用聞き・提案型セールス)
■起業家(人脈構築におけるコミュニケーション)
■苦手な会話を得意にして自分に自信をつけたい方

【得られるもの】
■顧客との更なる信頼関係を築く人脈術
■社内での安定した人間関係の構築スキル
■コミュニケーションから自分自身を深く知って自信をつける
■人間関係を阻害する要因を徹底排除

【学べるスキル】
■会話を一言半句聞きとる傾聴力の獲得
■相手の話や気持ちを深く理解する方法
■人をもっと気持ちよくさせる言葉の選び方
■コミュニケーションによる新たな自己理解

【セミナーの内容】
●講義:コミュニケーションに必要なたった3つのこと
●実践演習①:『共感的理解(会話)のケース演習』
●実践演習②:『エンカウンターワークショップ』 他

【開催要項】
■日程:4月29日木曜日【祝日】
■開催時間:13:30~16:00
■開催場所:町田市民センター第1会議室(東京都町田駅から徒歩5分)
■受講料:6000円(銀行振り込み前払い

定員10名
 残り2名

お問い合わせ&お申し込みはこちら
office@counselinglife.com
※ご案内のメールを返信させて頂きます。携帯の方は受診設定を確認願います。

詳細は、パソコンの方はこちらから

携帯電話の方はこちらからご覧になれます。





comment

Secret

1 ■こんばんは!

ペタありがとうございました。
興味持つブログですね!
またお伺いします。
良かったらまた遊びに来て下さい。

2 ■なるほど!

相手の立場で言葉を選ぶ!アイ メッセージの重要性に着目ばかりしていましたが、言葉を選ぶ!勉強になりますm(__)m

3 ■Re:なるほど!

>メイクセラピスト☆ヒロイン☆さん

言葉の選び方が向上すればするほど、
人間関係が円満&良好になります。

余計なトラブルも排除できます(^^)
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
