スポンサーサイト


Y・Uさんの成功事例

【相談者の声】


●電話カウンセリングを受けられたY・Uさん(女性)からのメール


私は、小さいときから、人と関わるということが苦手でした。

本当はみんなと仲良くしたいし、
何でも話せる親友と呼べる友達が欲しかったのに、

傷つくのが怖くて、欲しいという気持ちを
感じないように自分を守って生きてきました。


その代わりに、勉強や仕事をすごく頑張って、
親や上司に評価されることで自分の存在価値を確認していたように思います。


そのときは意識していませんでしたが、
誰かに評価されることで愛されていると感じようとしていた私は、

もっと頑張らなきゃ、もっと頑張らなきゃと自分を追い込んで、
心身ともにボロボロになりました。


そして、人生で初めて頑張ることができなくなりました。
頑張れない私でも愛されたいと、心の底から思いました。
そうじゃないと、生きていけないと思いました。


そこから自分の内面と深く向き合うようになりました。
自分と向き合うことは、決して楽しいものではありませんでしたが、
とにかく自分のことを知りたいと思い、いろんなお勉強をしました。


その道は決して平坦なものではありませんでしたが、
何とか、傷が癒えて、自分の内側に向いていた視線を、
少しずつ外側に向けられるようになりました。


少しずつ、新たな自分で、
人と関わっていきたいという気持ちになってきました。


そんなとき、ある人と知り合いました。
今度こそ親友と呼べる友達を作ろうと思っていました。


けれど、彼女との関係は、 私にとってはとても辛いものになりました。

やっと前向きになっていたのにそんなことになったので、とても混乱して、
自分ひとりの力ではどうしようもできないと思いました。


以前から、自分の気持ちをきちんと言葉で説明できる状態になったら、
一度カウンセリングを受けたいと何となく思っていたので、
すがるようにインターネットでいろいろ検索しました。


そこでたまたま鈴木先生のホームページを見つけたのです。


ひとつひとつの言葉が私の心に深く響き、
何となく鈴木先生だったら大丈夫な気がしました。


カウンセリングは、決して安い金額ではないので、
そう何回も受けれるものではありません。

鈴木先生のカウンセリングは、20分間無料で受けれるということも
私の背中を押してくれたのだと思います。


私は、とにかく、彼女に言われたこと、
されたことを先生に聞いてもらいました。


はっきり言って、愚痴とか悪口とかそんなレベルの内容だったと思います。
長々とまとまりのない私の話を先生は一言でまとめられました。


「あなたは、彼女に、なにか土足で
心の中に踏み込まれたような感じがしたんですね。」



この一言で、私の心は救われました。
彼女との関係がなぜ辛いものだったのかがハッキリ分かったからだと思います。


先生のカウンセリングを受けたあと、何日か経ったあと、
あんなに辛かったのが嘘のように心が楽になりました。


本当は、二回目のカウンセリングを予約していたのですが、
もう大丈夫な気がして、先生に無理を言ってキャンセルしてもらいました。


カウンセリングを受けてから、働きに出れるようになりました。
そして、先生のある講座を受講しました。


本当の意味で自分に自信をもち、
本当の意味で幸せな人生を送りたいと思ったからです。


人との関わりの中で生きていきたい。
人との関わりの中で自分らしさを見つけたい。
本気でそう思うようになりました。


自信がなくて怖かったのは、自分の気持ちが分からなかったから。


鈴木先生のメルマガだったと思いますが、
他人にどう思われるかということより、

自分がその人とどうなりたいのか、
どうしたいのかを考えてくださいと書いてありました。


強がりでもなく、すねるわけでもなく、
自分の、本当に素直で純粋な気持ちをつかまえることができたら、
人を怖がることはそんなにないんじゃないかなと思えるようになりました。


働きに出るようになって、こんなことがありました。

会社を退職される方がいて、
私はその方から仕事の引き継ぎをしていただいていました。


そのときに、会社や上司の人の愚痴をたくさんおっしゃっていたので、
きっといろいろあったんだろうなと思っていました。

会社や上司に不満があって辞めていかれる彼女は、
新しく入ってきた私を、最初は快くは思ってなかったと思います。


けれど、途中から、彼女は、私が困らないようにという気持ちで
教えてくださったんだと思います。

引き継ぎは、仕事だからするものと言えばそうですが、
どこまで細かく親切に教えるかは、やはり、
その人の人柄や気持ち次第のところもあると思います。


彼女の人柄や気持ちが、私にはとても伝わってきました。
わたしは、彼女の人柄や気持ちを尊敬するとともに、
心から感謝していました。


そんな彼女が、最後の最後に上司に怒られて、落ち込んでいました。


私はお休みをいただいていたので、次の日に彼女から聞いたのですが、
一生懸命会社のために気持ちを込めて

引き継ぎをしている彼女の気持ちを考えると、
もう少し上司の対応に配慮があってもよかったんじゃないかと感じました。


だから、私は、落ち込んでいる彼女に、
いつもの元気を取り戻してほしいと思いました。

何か彼女のためにしたいと思いました。それで、
お昼休みに、アップルタルトを2つ買いに行きました。


そして彼女に、
「アップルタルト買ってきたから、一緒に食べませんか?」と言ったら、
「なんで?」とおっしゃったので、

「元気なかったから、元気出してほしいなと思って。」と言ったら、
しみじみ喜んでくださって、「おいしい、おいしい。」と
何度も言いながら食べてくれました。


ほんとに何でもない、小さなことだったかもしれません。
でも、私にとっては、とても大きなことでした。


以前の私なら、
彼女に受け入れてもらえないかもしれないという不安の方が大きくて、
何もしない方が無難だと思って、何もしなかったと思います。


でも、人との関わりの中で生きていきたいと意識した私は、
人の心に一歩踏み込んだ行動をすることができました。

まずそのことが自分で嬉しかったです。

そして、彼女が私の気持ちを拒否せずに、
受け入れてくださったことに、心から感謝でした。


もし彼女に、ほっといてほしいと言われたら、
また私は人が怖いと思って心を閉ざしてしまったかもしれないからです。

彼女は辞めるとき、お手紙をくれました。
「アップルタルトは絶対忘れません。ありがとう。」と。


人と心が通い合うというのは、
こんなにも幸せを感じるものなんだなと実感しました。

これから、少しずつ少しずつ、このような体験を丁寧に積み重ねて、
人と関わっていきたいと思っています。


ありがとうございました。

Y・U


以下、鈴木より

Y・Uさんは相談当初、
とても心が打ちひしがれた感じが伝わってきました。

でも、Y・Uさんは、本当に一生懸命でした。
自分の心に一生懸命向き合って、
内なる答えを辿りつづけていきました。


これほど短期間にカウンセリングを卒業できたのは、
Y・Uさんの必死の思いがあったからこそ。

それと運や巡り合わせもあったかもしれません。


私はY・Uさんに助言やアドバイスなど、一切しませんでした。
人の人生の問題に、そんなに簡単にアドバイスなんかできません。

私がしたことは、ただひたすら、
Y・Uさんの訴えたいことや苦しい胸の内を
できる限りそのまま受け止めようとしていただけです。


でも、Y・Uさんは立ち直って行かれました。
そして更に前に向かって歩き始めようとしています。


もちろん、Y・Uさんの目の前には、
また困難が立ちはだかるかもしれません。

だからこそ、カウンセリングの終了は、
あくまでもスタートにしか過ぎないのです。


ただ、カウンセリングには人の人生が凝縮されることがあります。
そこに居合わせることのできる喜び。
それがカウンセラーという仕事の醍醐味かもしれません。


またお一人、私はクライエントから教えられたのです。

Y・Uさん

この文章の公開を快諾して頂いたことに、
改めて心よりお礼を申し上げたいと思います。

どうもありがとうございました。

2010年5月14日

鈴木雅幸

仕事や人間関係の悩みを解決して、
人脈を拡げて人生のステージあげる方法を知りたいという方


■電話とスカイプによる鈴木の無料相談はここをクリック。

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

一人で抱え込んだり、本を読んで堂々巡りするより、
専門家に相談した方が、少なくとも
7倍早く解決への道のりを歩めます。

仲良しに相談して「そんなこと、他の人も悩んでるけど、
皆、がんばっている」とか「私も悩んだよ、でもね・・」
と言われて「話さなきゃよかった・・・」とガッカリするの防げます。

詳細はこちら

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

携帯電話から相談したい方はこちらをクリックしてください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ



スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
