スポンサーサイト


私の心に空いた穴は・・・

たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら



まだ心に穴が空いたままです。

我が師が旅立ち、3週間が経ちました。





葬儀では、心ゆくまでの涙と共に見送りました。

棺の中に横たわる師は小さかった。




その顔をみても、送っても、お線香あげても・・・・・

未だに“もういない”という実感が湧かないのです。




今も、心には大きな穴が空いたまま。




浮かぶのは厳しい師の顔ばかり。

5年間で褒められたのは一度だけ。

いつもいつもダメ出しの連続。




圧倒的な臨床の力をもっていました。

日本に並ぶ人はいない。

もっともっと鍛えてもらえると思ってました。




・・・でも・・・・・



心に空いた穴を、私はそのままにすることにしました。

無理に埋めようとせず、時間に任せることにしました。

穴が空こうが、埋まろうが、やるべきことは同じ。




師はこう言っていました。



「カウンセラーの資格を与えられるのは、クライエントだけだ」




あっ、それからこうも言っていたな。



「余計なことを考えずに、ひた向きにやればいい」



こんなことも言っていたぞ。




「臨床は最終的には人。人だとしかいいようがない」




・・・・・・・・・・・




今も、そしていつも、師の言葉が思い出されます。

忘れてはならない師の言葉が。





師匠の意志を継ぐなどという大それたことは、

今の私にはとても出来そうにありません。





でも、





私が叩き込まれたもの、教えられたこと。

それを私なりに伝えたい。

そういう思いはあります。




「お前がそんなこと、おこがましい」




きっと師は失笑していることでしょう。

でも、構うものか!

後ろ向きにそっと舌を出します。




師が去ってから私は、

少しだけ、したたかになったようです。






したたかになったところでお知らせ(^^)


仕事がしやすい人間関係をつくり
対人ストレスを徹底排除する方法を
経験できます。






<第2回エンカウンターワークショップ>


【このセミナーで得られるもの】
●より深い対人関係を築く技術(信頼関係)の獲得
●会議・マネジメントにおける新しいリーダーシップ力
●対人関係のストレスを徹底排除


【こんな方が対象】
■先生業(コーチング・セラピスト・講師・カウンセラー)
■経営者・起業家・マネージャー
■対人関係スキルを高めたい方(ビジネスマン・OL他)


【学べるスキル】
■集団における血の通った新しいコミュニケーションスキル
■集団の中でのより深い自己理解と他者理解


【セミナーの内容】
●講義:イントロダクション
●ワークショップ:グループエンカウンター


【開催要項】
■日程:5月30日(日)
■開催時間:10:00~16:00
■開催場所:東京町田市民センター第5会議室(町田駅から徒歩5分)
■受講料:12000円 

■定員:8名

残席⇒ 3名


●お申し込みは下記から
PCの方はこちら
携帯の方はこちら

下記からも申し込めます!

office@counselinglife.com





仕事や人間関係の悩みを解決して、
人脈を拡げて人生のステージあげる方法を知りたいという方


■電話とスカイプによる鈴木の無料相談はここをクリック。

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

一人で抱え込んだり、本を読んで堂々巡りするより、
専門家に相談した方が、少なくとも
7倍早く解決への道のりを歩めます。

仲良しに相談して「そんなこと、他の人も悩んでるけど、
皆、がんばっている」とか「私も悩んだよ、でもね・・」
と言われて「話さなきゃよかった・・・」とガッカリするの防げます。

詳細はこちら

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

携帯電話から相談したい方はこちらをクリックしてください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ





スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
