スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生に迷ったときこそ

たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら


「人生の好スタートの足がかり、

かつ素敵な出逢いの場にもなりました。」





こう書いて下さったのは、I・Mさん(31歳男性)。

先月25日のワークショップの感想です。



I・Mさんは、自分の将来の方向性について、

真剣に考えながら、このワークに参加されました。



詳しい内容は書けませんが、人生がかかった問題。

そのような状況では、なかなかその思いは語れません。



だからこそ、ワークショップが貴重なものに。

“絶好の機会”という表現が、それを物語っています。



いったい、I・Mさんにとって、

エンカウンターはどういう経験の場となったのでしょう?

以下に全文をご紹介します。


------------------------------
「普段日常会話で漏らせない自分の本音をさらけ出す

絶好の機会だと思いました。

悩んでいるのは自分だけではない

同胞意識からスタートできました。

また、“仲間”との対話の中で、自分との対話をすることで、

単なる頭の中での知識

(好きなことをして生きてよい、感謝することなど)が、

少しずつ心の中に落ちていくのを感じました。

単なる傷の舐め合いではなく、

“仲間”のリアルな経験をお聞きできて、

もっと人生経験を積極的に積んでいこうと思いました。

今日のワークショップを「たった1日の癒し」に終わらせず、

自分なりに得た教訓をしっかりと行動に移そうと思います。

人生の好スタートの足がかり、かつ素敵な出逢いの場にもなりました。」
-----------------------------------



この感想のポイントはここ。



「単なる頭の中での知識が、

少しずつ心の中に落ちていくのを感じました。」




このプロセスって重要なんです。



頭の中だけでグルグル考えていた。

それが腑におちるかどうかを、

一つ一つ確かめながら話をしたり、聞いたりできた。



それがI・Mさんの言いたかったことだと思います。



自分の選択や考えていること。

それが確かなことなのか?危ういことなのか?

結局、確かめるのは自分でしかありません。



私たちは悩みだすと、どうしても頭だけで考えがち。

でも、本当は自分の心の声と相談する。

だから、自分なりに答えをもつことができる。




自分の感覚の確かさ、危うさを自分で確認できる。

そうなれば、自分の軸が定まるはず。

ブレのない人間とは、そういうものでしょう。



正直、I・Mさんの道のりはこれからです。

あくまでも、改めてスタート台に立っただけ。

どんな経験が待っているかはわかりません。



しかし、エンカウンターワークショップが、

I・Mさんにとっては、一つの確認の場になった。

それだけは、間違いないようです。




さて、次回は5月30日。

もうすぐです。

仕事がしやすい人間関係をつくり
対人ストレスを徹底排除する方法を
経験できます。






<第2回エンカウンターワークショップ>


【このセミナーで得られるもの】
●より深い対人関係を築く技術(信頼関係)の獲得
●会議・マネジメントにおける新しいリーダーシップ力
●対人関係のストレスを徹底排除


【こんな方が対象】
■先生業(コーチング・セラピスト・講師・カウンセラー)
■経営者・起業家・マネージャー
■対人関係スキルを高めたい方(ビジネスマン・OL他)


【学べるスキル】
■集団における血の通った新しいコミュニケーションスキル
■集団の中でのより深い自己理解と他者理解


【セミナーの内容】
●講義:イントロダクション
●ワークショップ:グループエンカウンター


【開催要項】
■日程:5月30日(日)
■開催時間:10:00~16:00
■開催場所:東京町田市民センター第5会議室(町田駅から徒歩5分)
■受講料:12000円 

■定員:8名

残席⇒ ⇒ 2名


●お申し込みは下記から
PCの方はこちら
携帯の方はこちら

下記からも申し込めます!

office@counselinglife.com





仕事や人間関係の悩みを解決して、
人脈を拡げて人生のステージあげる方法を知りたいという方


■電話とスカイプによる鈴木の無料相談はここをクリック。

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

一人で抱え込んだり、本を読んで堂々巡りするより、
専門家に相談した方が、少なくとも
7倍早く解決への道のりを歩めます。

仲良しに相談して「そんなこと、他の人も悩んでるけど、
皆、がんばっている」とか「私も悩んだよ、でもね・・」
と言われて「話さなきゃよかった・・・」とガッカリするの防げます。

詳細はこちら

■下記から「プチメ無料相談」もOK
 office@counselinglife.com

※短めの(10行程度)のメール相談、24時間受け付け中
(件名「プチメ無料相談」で48時間以内に返信してます)

携帯電話から相談したい方はこちらをクリックしてください。

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ






スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。