スポンサーサイト


■32歳男性の体験■


たった30秒でできる鈴木の悩み別 無料心理テスト&診断はこちら


「他の人たちの話を聴くということで、
新たな気づきがたくさんありました」




2回目のワークショップ参加のA・Kさん(32歳男性)。

なかなか深い感想を書いて下さいました。

以下に全文をご紹介します。


----------------------
他の人達の話を聞くということで、

新たな気づきがたくさんありました。

人はそれぞれ、色んな事を考えながら

行動しているということ。

今までは、自分の視点から(自分の考え方を基準に)

相手をみていました(判断していた)が、

「相手の気持ち、心を理解する」ということを

実感する第一歩となりました。

「相手の気持ち、心を理解する」

・・・言葉や文章に表わすと

とても簡単なことのように思えますが、

とても奥が深く、複雑です。

でも、そこで生まれる喜びもまた大きいものです。

自分自身、分かったつもりになっていないかと

自分に問いかけながら、さらに

周囲の人たちとの関係を深めていきます。

ありがとうございました。

$職場の人間関係を改善-akkansou
----------------------


この感想を読みながら、思い出しました。

私の師匠の言葉をです。



「大事なことというのは、
非常に簡単な言葉で言いきれてしまう」




きっとA・Kさん。

感想文を書きながらそう実感していたはず。



結局私たちは何を知っているかが大事なんじゃない。

実際に何をやっているかから出発しないと何も発展しない。




「相手の気持ちを理解する」

これが大事だってことは、誰もが“知っている”こと。

でも、それを実践できてるの?となると・・・・・・



A・Kさんは、このギャップの狭間と格闘してきた。

そしてワークショップで改めて実感した。




何を実感したか。

新たな知識やノウハウじゃない。

自分がまだまだだということを実感したんです。





私はここが全てのスタートだと思ってます。




人間が成長するとき。

それは、自分の不十分さを突きつけられた時。

ここから思いを新たにする。




A・Kさんの上記の感想文。

まさにそのプロセスがありありと記されている。

私はそう思いました。




仕事がしやすい人間関係をつくり
職場のストレスを徹底排除したい方
50分8000円の相談が今なら30分無料


鈴木の無料相談はここをクリック。

無料メール相談もOK
office@counselinglife.com


携帯電話からの相談はここ


あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
