スポンサーサイト


上司との関係改善法

-------------------------
■あなたのストレス、メンタルヘルスのチェックに
? 鈴木の無料心理テスト【診断付き】

■職場の人間関係を解決したい人のために
? 鈴木の無料相談【電話・スカイプ・メール】
?携帯電話からの相談はここ
-------------------------


「上司とそりが合わなくて・・・」



大抵こういう状況は長引きます。

それも悪循環にはまり、悪化します。

なかなか歯車を戻すのは難しい。




では、なぜ戻すのが難しいのか?







考えてもみてください。





あなたは上司を嫌だと思っている。

あまり好きじゃないとか、思っている。




でも、それは表に出していない?






残念ながら・・・・・




出していないつもりでも出てます(^^;

言葉、表現、語調、表情、態度、姿勢。

間違いなく伝わってると言っていいでしょう。




あなたが感じたり思ったり考えてること。

どんなに抑制したつもりでも、言外に伝わる。




拒絶的な気持ちが、かもし出されてしまうんです。

否定的な思いが伝わってしまうんです。



態度に露骨に出てればもちろん。

出ないようにしていても、出ている。

無意識に伝わってしまっているものなんです。





でも、こちらにその自覚がないとき。

こちらはこう思います。



「なんで部長は自分にあんなにきついんだ?」





“人と人は合わせ鏡”といいますよね。





こちらの態度がそうさせている。

あなたの否定的な雰囲気が相手を刺激している。

これは対上司に限らず、人間関係全般にいえます。




一方的に向こう(上司)が意地悪?

そういうケースも、もちろんあります。

でもそれでも、こちらの感情は伝わってますよね。





人間関係のトラブルがなかなか好転しない。

原因の一つにこちらの内面が伝わるということ。

そのために否定的な悪循環にはまる。







ではどうすればいい?







打開策は自覚すること!



何をって自分がかもし出していること。

自分が漂わせている雰囲気。

自分の言動を100%自覚すること。





これが出来るようになると、ガラリと改善します。



「周りの人たちの態度が変わってきたんです」



自分の言動に敏感になろうとした人たち。

彼らからこういう証言を何度も聞けました。




どんな言葉を使ってる?

どんな表現を使ってる?



声の大きさ、高さ、速さは?

語調の強弱は?



どんな表情、どんな姿勢?

どんな感情状態ですか?

相手をどう捉えて接していますか?



自分なりに厳しくチェックしてみてください。

「おや?」「あれ?」という発見がありますよ。

あとはあなたが答えを選択する番ですね。


仕事がしやすい人間関係をつくり
職場のストレスを徹底排除したい方


■たった30秒!一人でできるカウンセリング
?30秒無料カウンセリング

■50分8000円の相談が今なら30分無料

?鈴木の直接相談のお申し込み
?ケータイからのお申し込み


■24時間相談OK
?鈴木の無料メール相談
office@counselinglife.com





あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ







スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■相手と自分は鏡合わせ

他者を知るためには、まず自分を自覚することなんですよね。「心の笑顔」も忘れずにしたいです(^-^)

2 ■Re:相手と自分は鏡合わせ

>花さん

「心の笑顔」いいですねえ。

私もカウンセリングのときは、
何よりも問われるんです。

私が思っていること、感情。
私の内面が相手に伝わる。
私の内面が面談を決定づける。

ほんと、難しいです(^^;
まだまだ未熟・・・・

3 ■ありがとうございます

>ビジネスマンの心サポーター鈴木雅幸さん
謙虚な生き方を見習って、私も日々成長したいです。謙虚さを持つと、ありがたいという気持ちに自然となります(^-^)☆目には見えないけれど、内面って重要ですよね。お疲れ様です (^o^)/ 花

4 ■Re:ありがとうございます

>花さん

謙虚になるって、結局は
己を知るということだと思います。

自分の身の丈を知ること。
それがわかっていれば、大丈夫。

そんな気がします。

これは私自身にもいえること。
自戒の意味も込めてのコメントでした。

5 ■勉強になります(^-^)

>ビジネスマンの心サポーター鈴木雅幸さん

そして相手の幸せを願う。

自分のいい面、悪い面を自分で認め、受け入れられる人になりたいです。コツコツ修行中
(。・▽・。)ノ

ありがとうございます
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
