

カウンセラーの条件

-------------------------
■あなたのストレス、メンタルヘルスのチェックに
鈴木の無料心理テスト【診断付き】
-------------------------

最近よく言われるんです。

あちこちのセミナーや懇親会で。




私と名刺交換したり、席を同じくした人。

その人から私の印象をこんな風にです。



「鈴木さんは柔らかい感じのする方ですね」

「鈴木さんは暖かい感じがしますね」

「鈴木さんは落ち着いた冷静な雰囲気ですね」




あっ、一応良い印象だけ並べてます(笑)




けっこう複数の人から同じこと言われます。

一番言われるのが“柔らかい雰囲気だ”という表現。

では、なぜこういう雰囲気に見えるのか?




これは、はっきりいって訓練です。

訓練の末に身につけた雰囲気。

今日、はじめて書いてます(^^;




カウンセラーっていろいろな訓練をします。

もちろんカウンセリングの技術的な訓練も。

でも、もっと内面の開拓を徹底してやるんです。



つまり人間性を磨く訓練を積むわけです。

より正確にいえば、姿勢を身につけること。

人を前にした時の心もち、姿勢です。




この心もちや姿勢を磨く訓練を積みます。

ここからは専門的なこと書きます。

難しいことが嫌な人は読まない方がいいです(^^;





例えばこんなこと。






■教育分析

指導者からカウンセリングを受け、

自己のゆがみや弱点に取り組みます。


■スーパービジョン

指導者からカウンセラーとしての指導を受けます。


■ケース検討(カンファレンス)

指導者及び他のカウンセラーから

自分のケースのフィードバックを受けます。


■応答訓練

クライエントの話をどう聞いて、

どういう言葉を返していくかを訓練します。


■ロールプレイ

模擬面接を行い、その内容を録音し、

皆でフィードバックをします。


■エンカウンターグループ

小人数のグループでの宿泊研修。

自己開示と他者理解の訓練をします。


■理論学習

私の場合はカウンセリングの創始者、

カール・R・ロジャーズの理論学習が基本。


■臨床経験

実際のカウンセリングなどの現場で

様々な力を培います。



こうした訓練を5年間積んできました。

その結果の、今の私の雰囲気かもしれません。





プロ・専門家はこのくらいは訓練が必要です。

じゃないと、クライエントを傷つける危険性がある。

カウンセリングってそういう難しいものなんです。




カウンセラーが逆切れした。

途中から延々と説教された。

恋愛感情が芽生えた。




こんなお粗末な話を聴くと、胸が痛みます。

明らかに訓練不足、未熟のなせる技。



カウンセラーとつながっていないと不安。

クライエントにこう思わせて通わせる。

これは依存関係であって、信頼関係ではありません。




良いカウンセラーと悪いカウンセラー。

見分けるにはこうした訓練を積んでいるかいないか。

それが一番確かだと思います。





カウンセリングやセラピー。

最終的には技術でも道具でもないんです。

まして心理学理論をテキストで勉強するだけじゃない。





生身の人間相手の臨床です。





セラピストがかもし出す雰囲気。

漂わす人間性。

これが勝負を決めるといわれています。




だから技術的な訓練もします。

理論的な学習もします。

でも最後は人間性の向上訓練に尽きます。





だから我々カウンセラーは人間性・姿勢の勝負。

少しでもましなものが醸し出せるように訓練です。





人間性が商売道具。

そういう言い方もありだと思います。

そのくらい厳しい気持ちでやりたいと思います。



プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断

仕事がしやすい人間関係をつくり
職場のストレスを徹底排除したい方


■たった30秒!一人でできるカウンセリング
30秒無料カウンセリング




あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

人気ブログランキングへ










comment

Secret

1 ■おっしゃる通り

おっしゃる通り、カウンセラーに対人関係能力がないと、ちょっとかっこつきませんね。

少人数の宿泊研修なども行っているんですね。

カウンセリングしてもらったことがありますが、心理学の知識だけでは勤まりそうにないという印象を受けました。
 
優秀なカウンセラーが増えて、悩める人が少しでも巣くわれるのをお祈りします。

2 ■Re:おっしゃる通り

>人間関係さん

実際にカウンセリングを受けて感じたこと。
一番確かなことといえるかもしれません。

私もまだまだですので、
これからも自己研さんを怠らないように
がんばりたいと思っています。

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
