スポンサーサイト


会話のネタが貧弱な私

誰も信じてくれないかも知れません。

私、鈴木は話題のネタがありません。

受けるネタ、何も持ってません。





そう言うと、私を知る人、信じません。

でも、事実です。本当なんです。




ただもう一つ、これも事実。

みな、私がネタを結構もっていると思っている。

いえ、持っているように見えるらしい。





でもね、実際持ってないんですよ。

稼いでいる起業家の飲み会に行くと悲惨です。

私から回りに提供できるネタ、無いんです(T_T)




ところが





私、困ったこと、一回もないんです。

話すネタが無いのに、困らないんです。




それどころか、いろんな人と話できます。

話自体、非常に盛り上がっちゃいます。




ネタ無しなのに困らない。

話のネタ、持ってないのに盛り上がる。

それはいったいなぜか?






答えは実に簡単です。

私、話さないから平気なんです。

話さないからネタを用意する必要もない。





私が話さないから盛り上がるんです。





つまり、相手がしゃべってくれるんです。

相手がネタを豊富にもってるんです。

だから、相手のネタに乗っかってるだけ。





相手が話したいことを話すんだから盛り上がるでしょ。

それをこっちが楽しんでるから、私も楽しめる。

お互いに楽しい会話、生きた交流になるんです。





もちろん聞かれたら話しますよ、私のこと。

でも、基本的に私、聞いてるんですよ。

相手の話を真剣に、一生懸命聞いている。




でも、聞いてるだけじゃつまらないのでは?

とんでもない。それは大きな誤解ですよ。




考えてもみてください。




話を真剣に聞いてるとね、相手の人間性が見えてくる。

その人の価値観、人生観、生きた歴史が垣間見える。

こんなエキサイティングな時間ってないでしょ。





相手を理解するって素晴らしいことです。

自分を理解してもらうより、ずっと面白いことです。




相手に自分を知ってもらおうなんてどうでもいいんです。

相手を知ることのほうが、よっぽど面白い。





相手を知れば知るほど、自分が成長できる。

自分の人間の幅が広がるんですよ。

それにね、人を見る眼も養えるんです。






相手にどう思われているかなんてどうでもいい。

自分が相手をどう思っているかが大事なんです。

結果的に人を知り、自分を知ることにつながる。





交流会や懇親会や飲み会。

参加の仕方で、大きな学びの場になるってことです。



追伸:

それにね。

人の話を熱心に聴いていると、こう言われるんです。

「あなた、本当におしゃべりの上手な人ですね」

「話題を豊富にお持ちでいらっしゃるんですね」



不思議でしょ?聞いてるだけなのに。

そう!実は、私がそのパターンなんです。

話を聞くということには、未知の可能性すら感じるほどです。



【飲み会会話術 勉強会】

第1回 「飲み会で主役になる3つのポイント」

日時:6月23日(水)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第3会議室

参加定員:6名 ※残席1名
参加費:5000円
懇親会:勉強会終了後(費用別途で実費)


第2回 「3分で会話が盛り上がる3つのポイント」

日時:7月1日(木)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第2会議室

参加定員:6名 ※残席5名
参加費:5000円
懇親会:勉強会終了後(費用別途で実費)

※両方の参加もOK。片方でもOKです。





小人数でみっちり学びます。
他では経験できない勉強会になりますよ。

場所も渋谷ですので、
都内にお勤めの方は、仕事帰りにご参加ください。
飲み物を飲みながら楽しく学びます。


懇親会では、実際に居酒屋に移り、
学んだことを実践。
私が一人一人チェック&アドバイス致します(^o^)


定員6人なので、お申し込みはお早めに。
下記から申し込んんでください。


■お申し込みは下記へ
office@counselinglife.com

■件名「第●回勉強会参加」
本文にお名前、ご住所、ご連絡先番号をご明記ください。


参加費は銀行振込みになりますので、
振込先も含めてご案内を返信致します。







スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■すごい!

見方を変えれば、そういう事ですね~。 全て納得ですよ。 渋谷のカフェでお勉強会、楽しそうでいいですね~、近くに住んでいたらって思います。

2 ■Re:すごい!

>セビ丸さん

いつもありがとうございます。
お近くじゃないんですねえ、残念(^^;

でも、おっしゃるとおり。
観方を変えると、世界観も変わりますよね。

それにね、人の話を聴いてれば、
自分のネタも自然と増えちゃう。

こういうメリットすらあるんです。

「この間●●さんが言ってたけど・・・」

こんな風に活用もできます(^^)

3 ■はじめまして。

>自分が相手をどう思っているかが大事なんです。
>結果的に人を知り、自分を知ることにつながる。

これは目からウロコでした!
確かにそうですよね…すごく納得できました。

4 ■Re:はじめまして。

>自分を変える 夢を叶える ことに奮闘中@上田真司さん

お読み頂き、ありがとうございます。

上田さんのブログ、様々な工夫を感じます。
デザインや色合いも綺麗ですね。

上田さんのブログ
http://ameblo.jp/shinji-u/

お互い同じ領域の仕事だと思いますので、
今後とも情報交換など、よろしくお願い致します。

5 ■無題

こんにちは

いつも 為になるお話しありがとう。
私も 話のネタ ないですね~~
でも 聴くということの大切さは日々感じます。 相手を知るというようには捉えていませんでした。
相手の方が 話しているうちに 自分で
整理されていくその旅を共にしている感じかな?

6 ■Re:無題

>もーちゃんさん

またコメント、ありがとうございます。

おっしゃるとおり。
整理され、深まり、気づき、感動が起こる。

最終的に感動が起こります。

新たな気づきを得た時って、
人間感動が起きるんです。

今までにない新たな価値観に出会えた。
全く違うものの観方を知った。

そういうある種の新鮮な驚きですね。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
