

人間関係学習法のカギ

-------------------------
■あなたのストレス、メンタルヘルスのチェックに
鈴木の無料心理テスト【診断付き】
-------------------------


やっぱり不思議ですね。

学校で教えていないというのがね。

なにがって、人間関係です。



教科の勉強する所だけが学校じゃない。

クラスの人間関係、グループ学習。

そこで人間関係を学習できたはず。




しかし、学校では人間関係を学ぶ機会がなかった。

人間関係を教えられる人がいなかった。

体験学習できるチャンスすらなかった。




逆に傷ついた経験をした人はいた。





じゃあ、大人になって学習する場があるのか?

正直、すぐには思い浮かばないと思います。





人間関係って体験から身につけるもの。

理論や理屈をペーパーで学んで終わりじゃない。

それで学んだ気になって終わるケースが多いです。



しかし、人間関係は身体で覚えるもの。

経験的なものの実感から掴みとるもの。

経験からの気づきで深まるもの。




でも、そういう体験学習の場がない。

実際の人間関係に即して、学ぶ場がない。

それが一番問題なんだと思います。




人間関係、みんな困ってます。

相当悩んでも、自分のスキルが上げられない。

そこが、一番困っているところだと思うんです。






ではどうすれば解決するのか。







それには、人間関係のスキルを上げること。

コミュニケーションを上達させることです。



そのためには、ペーパー学習だけじゃ足りません。

体験学習が必要です。

しかも自分の実態をおさえた上で行うのがミソ。




自分は人の話をどう聞いているのか。

聞いた話を的確に理解しているのか。

相手に返す言葉は適切なものか。





そういう自分の実態をチェックし、改善する。

一言一句チェックできればなおいい。

そういう学習の場が少ないんですね。




私は人間関係の心の専門家です。

そういう場を提供しようと思いました。

手始めにこちらです↓↓↓


【飲み会会話術 勉強会】

第2回 「3分で会話が盛り上がる3つのポイント」

日時:7月1日(木)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第2会議室

参加定員:6名 ※残席4名

参加費:5000円(居酒屋でのコンサル料込み)
懇親会:勉強会終了後(費用別途で実費)


■お申し込みは下記から
?office@counselinglife.com

件名「第2回勉強会申し込み」
お名前・ご住所・ご連絡先をご明記ください。











comment

Secret

1 ■共感します!

鈴木さま

>やっぱり不思議ですね。
>学校で教えていないというのがね。
>なにがって、人間関係です。

共感します!
私はカウンセラーのほかに高校の教員も
やっていて、同じことをいつも感じます。

悩みの根源をたどっていくと、やはり
人間関係に行き着きますものね。

2 ■Re:共感します!

>【イン・ユニティ】篠木千尋さん

現場の方の共感を頂けますと心強いです(^^)

私も5年ほどではありますが、
学校の教育現場にいて、
いろいろ思うところありました。

行きつくところは人間関係。
仰るとおりだと思います。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
