

人間関係改善の決め手

-------------------------
■あなたのストレス、メンタルヘルスのチェックに
鈴木の無料心理テスト【診断付き】
-------------------------


「人間関係って難しい」

「人間関係って大変」

「人間関係ってめんどうくさい」




人間関係に悩んでいる人たちの訴えです。

他にも「複雑だ」「疲れる」といったもの。

他にも様々な訴えが。




「誤解された」「否定された」

「傷ついた」「わかってもらえない」

「イラついた」「信じられない」





どうしてこんなことが起きるの?

どうして人間関係に悩まなきゃいけないの?





ケースバイケースで一言でまとめるわけには・・・・

ただ、やっぱり意志の疎通が上手くいかない。

コミュニケーションでのトラブルだといえるでしょう。





職場の人間関係で悩む人が来ます。

友だちや恋人との関係で悩み人が来ます。

夫婦の関係で深刻な状態の相談にもきます。




いろいろな人が来られますが、やっぱり問題はこれ。


意志の疎通が上手くいかない。



私のセミナーや勉強会のテーマは、人間関係の改善。

コミュニケーションスキルを実際に高めて頂きます。

そのアプローチは



言葉。


ちょっとまって!

言葉だけいじくってもダメなのでは?

心がこもっていなければ却って悪化するんじゃ?



その通り!


私の言葉へのアプローチは言葉だけいじくりません。

「こういう言い方・話し方にしましょう」

そういう表面的なやり方じゃないんです。




相手の言葉をどう聞いているか。

自分はどういう言葉を選択しているか。

これは入り口と出口のはなし。




ただ、この出入り口をチェックしていく。

すると、この両者をつなぐ“気持ちの部分”が見えてくる。

言葉からその人の内面を見つめていくんです。





言葉の聞き方と選び方。

ここにその人の内面がかなり正確に現れるんです。

これを正確にチェックできる人ってあまりいない。





私の勉強会&セミナーでは、ここを徹底チェック。

そこからその人の人間関係の結び方が変わってくる。




「最近、周りの人の(自分への)態度が変わったんです」




私のカウンセリングやセミナーを受けた人。

こう証言する人が何人もいます。




それは周りが変わったんじゃないんです。

その人自身の対応や様子が変わった。

だから周囲の反応も変わってきたんです。



その人の言葉の聞き方、選び方が変わった。

だから周りの人への伝わり方も変わった。



でも、言葉だけ変えたのでは、周囲は変わりません。

却って違和感を感じさせることもある。

ではどう変わったのか?


内面の変化からくる言葉の変化。


内面の変化を伴った言葉の変化が起きた。

だから、周囲の人も確かな変化を感じたんですね。



人間が根本的に変わる時って、最初は時間、かかります。

でも、ある時、ポンって変わるんです。

あるいは気がつくと変わっているんです。



現在の人間関係を改善したい方。

会話によって良好な関係を築く極意を手にいれましょう。

人間関係のストレス、悩みを徹底解決しましょう。



人間関係を良くする心の専門家、鈴木と、

一緒に楽しく勉強してみませんか。


【飲み会会話術 勉強会】

第2回 「3分で会話が盛り上がる3つのポイント」

日時:7月1日(木)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第2会議室

参加定員:6名 ※残席4名

参加費:5000円(居酒屋でのコンサル料込み)
懇親会:勉強会終了後(費用別途で実費)


■お申し込みは下記から
?office@counselinglife.com

件名「第2回勉強会申し込み」
お名前・ご住所・ご連絡先をご明記ください。










comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
