スポンサーサイト


感謝が足りない?


私は人に恵まれてます。


家族にも、親戚にも、仲間にも。

カウンセラー仲間にも、師匠にも、起業家仲間にも。

クライエントにも、勉強会・セミナー・ワークショップの参加者にも。



そういうことへの感謝がまだまだ足りない。

最近そのことに気づきました。





先ずは感謝ですね。

ある人が昨日、そのことにきづかせてくれました。

う~ん、やっぱり恵まれてますね、わたし(^_^;)




人間関係によって、助けてもらえることもあります。

でも、私の心が閉ざされていたら…

見えない、感じない、わからない。





わからなきゃ感謝できない?






いや、違うな(^-^)





感謝はやっぱり姿勢だ。

ものごとに対する姿勢。
姿勢っていつもいつも保たれているものですよね。




背筋をシャン!としなきゃ… ですね。





プロカウンセラー作成の悩み別 無料心理テスト&診断












スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■感謝の姿勢

私は、感謝がわかりません。
あるかたに、品物や現金も感謝の表し方と教えて頂きましたが、どうも、踏み切れません。
品物や、現金で表したとしても、私の中で、「あげたんだから」といった気持ちが芽生えてしまいそうで恐いのです。
感謝の姿勢、興味深いです。
どうしたら、感謝する事が出来るのか、感謝を感じる事が出来るのか、感謝をお返しする事が出来るのか、悩みつづけています。

2 ■無題

>みぃこさん

先ずは感謝したいと思える人がいるのかどうか。

1人もいない、思い浮かばないということであれば、感謝の仕方を考えてもしょうがないでしょう。

あるいはみぃこさんは、どんなことをされたら感謝の念が湧いてくるでしょうかね。

3 ■感謝

>鈴木雅幸@ビジネスマンの心サポーターさん

感謝しなければならない人は、たくさん居ると思っています。
両親、主人、社会(学校の先生・お巡りさんetc)、私に関わる全ての人、さらには、朝、目が覚める事、手が動く事、足が動く事、最終的には、生きている事に感謝をしなければならないそうです。

それが出来ていないから、私は体調を崩しているのだそうです。
だから、感謝とは、何をどうすればいいのかと、さまよっているのです。

4 ■Re:感謝

>みぃこさん

具体的な細かいことはこの段階で言えません。

ですが、
きっと感謝の気持ちを邪魔する感情が
あるのだと思います。

みぃこさんの中には、
感謝の感情はあるのですが、
それが今一つ動かないのだと思います。

その場合、邪魔する感情がなにか。

ゆっくりと気づいていければ
感謝の感情が働くようになってくると思います。


心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
