

懇親会が得意?苦手?

-------------------------
■あなたのストレス、メンタルヘルスのチェックに
鈴木の無料心理テスト【診断付き】
-------------------------



「懇親会がメインです」

「セミナーはおまけだよ」

「懇親会が重要だったりするよね」





いくつかセミナーや勉強会に参加しました。

そうすると聞こえてくるのが上記の声。







どういうこか?






セミナーや勉強会。

終わってから懇親会がありますね。

最近、そのパターンが多い。





するとそこで交流を深める。

つながりができて、後々お付き合いも。

そこからビジネスや人脈が生まれる。





だからセミナーよりも懇親会。

そういう冗談半分な会話が聞かれるのです。

私もある意味、実感しました。





懇親会に何度か参加しました。

それで得られたものって大きい。

人脈なんてたいそうなものじゃなくね。




仲間ですね、仲間。

同じ方向に向き、前を向く仲間。

短期間に拡がるんですね。





ただ、もう一つ、意外なことがわかりました。

積極的に懇親会に出てる人。

その中にいらっしゃるんですよ。



懇親会が苦手な方が(^^;




苦手な場面は、その人によって違います。

例えば初めの一言とか。

話が途中で無くなっちゃうとか。





途中で一人になって、間が持たなくなる。

自分から積極的に動くきっかけが掴めない。

話が全然深まらないで堂々巡りしちゃう。






沈黙や間が妙に生まれて気まずくなる。

何を話していいかわからない。

自分ばっかりしゃべりまくって、後で後悔。






まあ、いろんなパターンがあるんです。

で、そういう人のための勉強会開いてます。





飲み会には飲み会の会話の仕方があります。

飲み二ケーションの確固たるノウハウがあります。




これを知ると、飲み会が楽しみになります。

懇親会が終始充実した、楽しい時間に変わります。

会話で困ることがなくなります。





そしてね、この勉強会。

もちろん懇親会が後にあるのですが・・・・




懇親会も勉強会になってます。

場所を居酒屋に移し、私がグループコンサル。

場面によっては個人コンサル。



「今の会話、ここがこうでした」

「ここをこう変えると、相手に響きます」

「こういう言葉を返すと、相手は喜びます」




これを当人同士の目の前でやります。

だから実践的なんです。





もう一つ。







この勉強会にはいろいろな顔ぶれが揃います。




カウンセラー、NLPトレーナー、コンサルタント。

セールスマン、起業家、フリーター。

主婦、起業準備中の人、いろいろ迷ってる人 etc





この面々が交流すると、どうなるか?





出来ない人が出来る人から学びます。

出来る人が出来ない人を導きます。

導くことで出来る人にも学びが起こります。




そして様々な話が深まります。

ビジネスのこと、家庭のこと、人生のこと。

自分が悩んでいること、乗り越えてきたこと。





普通のビジネス交流会と、一味違います。

生き方・人生観にも話が及びます。




そして、皆、コミュニケーションを勉強した後です。

全員が全員の話を真剣に聞きます。

心で人の話を聞き出すんです。




だから深まるんですね。

14日(水)に開催します。



【飲み会会話術 勉強会】

第1回 「飲み会で主役になる3つのポイント」

日時:7月14日(水)18:00~20:00
場所:CafeMiyama渋谷公園通り店マイスペース第3会議室

参加定員:6名 ※お席に余裕があります

※懇親会で実践演習&コンサルがセットの勉強会です。

起業家・コンサルタント・NLPトレーナー・敏腕セールスマンも参加

参加者の声

■お申し込みは下記から
?office@counselinglife.com

件名「第●回勉強会申し込み」
お名前・ご住所・ご連絡先をご明記ください。











comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
