スポンサーサイト


救急車、その後


「こんなことを言うのもなんなんだけど・・」




先日救急車で私の叔母が運ばれました。

このブログでも書きました。

http://ameblo.jp/1utubyou/entry-10550338363.html



その後の話になります。

そう、後日談ですね。




叔父と叔母は子供のいない老夫婦。

年も80代の後半です。

二人きりで歩んできた60年。




ちょっと頑固で、やや偏屈な二人。

あるときは誰も寄せ付けない位の勢いでした。

そんな夫婦の一人が救急車へ。




たまたま巡回にきた役所の方が119番。

そして緊急連絡先の我が家にも。

たまたま受話器を取ることが出来た私。





何か運命的なものがあるのでしょう。

その救急車騒動の数日後。

叔父夫婦、なんと、菓子折りもって我が家に!





こんなことは初めてでした。

ちょっと驚きました。

でも、快く頂戴しました。





上がってもらい、雑談。

救急車云々の話はあまりせず。

時間だからと席を立つ。





ところが、帰り際。

小さな声で私に叔父はこう言った。






「こんなことを言うのは何なんだけど、

迷惑かけるかもしれないが・・・・・

・・・・よろしくお願いしたい」





よくよく考えての一言だったことでしょう。

いつもよりも力の無い調子に聞こえました。





その力の無さを断ち切るかのような気持ちで、

私は少し力を入れて、こう返しました。








「なに?水臭いなあ・・・・」






私の言葉を聴いた叔父。

少し両肩が下に下がったように見えました。







ゆっくりと去っていく叔父夫婦。

その後ろ姿を今度は私たち夫婦は

いつまでも見送っていました。










追伸:

この記事、ここで終わるはずでした。

ところが、この記事を書き終えようとしたその時です。

我が家の電話が鳴ったのです。




叔父からでした。

叔母がまた倒れたと・・・・・



続く






スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■たまたま目にしました。

今は人生二部制と考えている我社!!

御年配を馬鹿にされる方々も多く

赤い血が流れているのかと疑いたくなる位ですが

年齢(3S…シミ.シワ.白髪)等

疲れで頑張った証…つまり讃えるべき内容ですよね。

長野県で実際におきた話だそうですが…

姨捨山とか…衰えたと捕らえた子供達が親を捨てたという実際にあった話だそうです。

涙が溢れてきますよね。

御年配の方々はお年寄り…等と『年』と付く言葉は実は好きじゃなく

でも世間では『年だから』と話すので自分もそう見られているのだろうと

何処か卑屈っぼく口に出してしまう。

しかし認めたくない自分がいるので

細胞がストレスを浴びるのだそうです。

こうゆう内容は我社の社長が教えてくれるんです。

私も丁度、思っている事を我社の社長がバンバン話して教えて下さるので素晴らしい世界だと

元ヤンの私が思ってしまうのです。

…物忘れ=悪くない事です。

だって、かなりの年数を過ごし、かなりの知識を詰めて来た訳ですから

そんなにしっかりと入りきる訳ないと私は思うんです。

忘れて又違う知識を入れる為なんです。

スタンバイしているだけですよ。

凄い事だと私は讃えます。
長くなってます。
申し訳御座いません。

…この御年配達に長年の疲れをも取り除きながら

元気を取り戻して欲しいのです。

心身不治です。

体を軽くし
心も軽くします。

それが私達の素敵なお仕事…今は趣味的なお仕事なんです

blogUp致しますm(__)m

長々と読んで頂き感謝致しますm(__)m

有難う御座いましたm(__)m
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
