スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一期一会と畏敬の念こそ

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

カウンセラーとしてカウンセリングでいろいろなクライエントの方とお会いします。

その出会いの一つ一つが実にかけがえのないものだと感じます。一期一会という言葉は、まるでカウンセリングのためにある言葉ではないかと思います。

一期一会の精神でクライエントと今、この瞬間を生きる。カウンセリングで私が心がけていることです。

カウンセラーもクライエントも対等の人間関係です。しかし誤解を恐れすに書かせていただければ、カウンセラー側としては、どちらかというと自分を下において、相手(クライエント)を上におく感覚です。

別な表現をすれば、カウンセラーはクライエントに畏敬の念をもって接するという感覚でしょうか。

茶会の席の一期一会のごとく、カウンセリングは心と心が真にふれあう厳かな場。一期一会と畏敬の念。

カウンセリングにおいては片時も忘れることのできない精神であり、姿勢であるといえるでしょう。
-------------------
自分に自信をつけるのに最も大切なこととは?
ケータイの方はこちら
PCの方はこちら

先ずは無料の通信講座を受講してみようと思う方は ここをクリックして空メールを送ればすぐ受講できます


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。