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うつ病予防から人生の充実まで

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

大不況時代に突入した現代は、以前にもましてストレスの多い社会になっていくといえます。

厳密にいえば、ストレスを感じやすい社会ということであり、もっと厳密にいえばストレスを感じやすい人の数が増える社会といえます。

同じ出来事であっても、その心理的な経験の仕方によって、それが大きなストレスになる人と、さほどのストレスにはならない人とがいます。

また大きなストレスであっても耐える力をもっていてなんとか切り抜けていく人と、大きなストレスに押しつぶされて抑うつ神経症やうつ病になってしまう人とがいます。

心の問題を考えるときは、ここに評価的な視点を安易に持ち込んでしまうとうつ病にまでなる人は弱い人だとかという話になってしまいます。

そうではなくて、ここは評価的な視点ではなく、どうすればこのような心の病を防げるかという観点が重要です。

今後はストレスの発散や気分転換といった一時的な取り組みではなく、日常生活の中で心の健康を良好に保つための地道な取り組みの重要性が指摘されるようになると私は考えています。

単なる気分転換に旅行に行く、お酒を飲む、映画を観るといった短期的な行動ではなく、良い音楽を聴く、森林浴をする、ウォーキングやジョギングをする、スポーツや読書をする、信頼できる人と対話をする、自分の好きなことに打ち込むといった習慣的な取り組みが必要になってくるということです。

こうした習慣的な取り組みが結果的にはうつ病の予防にもつながりますし、なによりも人生を太く充実したものにしてくれるはずです。

そう考えると私たちはこれから時間に追われる生活ではなく、時間を有効に活用していく工夫を伴った生活を心がけ、そして地道に実践していくことが肝要だといえるでしょう。

今後、日々の生活で心身共に健康に過ごすための習慣的な取り組みの重要性が、きっと着目されるようになってくると私は予想しています。

あなたは今、心身共に健康な生活を送り、人生を太く充実したものにするために、どんな習慣的な取り組みをしていますか?

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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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