スポンサーサイト


o円集客桑原氏の弱点

私は新鮮な驚きを覚えました。

『0円集客』著者の桑原さんと話していた時です。

驚いたのは桑原さんの一言です。





私のカウンセリングについて話していたとき。

相談に来られる人たちの中に、

次のような訴えが多いと私は言ったのです。



「飲み会の席は苦痛です。一人でポツンとなってしまう。

話やノリの輪に入れず、いつも居たたまれない思いになります」






人間関係や会話に悩んで相談に訪れるみなさん。

こんな場面でも苦労が多いわけです。







ところがです。







その話を聞いていた桑原さん。

一瞬で表情が変わったんです。

表情が変わるや否や、こう言いました。





「それ、セミナー、やってください!」






私は驚いて、思わず「え?」と反応しました。

桑原さんはその勢いのまま、さらに続けました。

その時のやり取りがこれ。




桑原さん「飲み会の会話のセミナーですよ」

鈴木「飲み会のですか?」

桑原さん「そうです。鈴木さん、ぜひ、やってください」

鈴木「・・・・・・・・・・・」

桑原さん「セミナーの後に懇親会ありますよね。あれ、苦手な人、結構いるんですよ。」

鈴木「そうなんですか?」

桑原さん「積極的に参加してても、実は苦手な人、いますよ」

鈴木「へえええええ・・・・」

桑原さん「私の周りにも結構いますし・・・・」





その次の瞬間、私は耳を疑いました。

桑原さんの衝撃の告白にです。





桑原さん「実は、私も苦手だったんです、懇親会」





え?え?今、なんて言った、この人?

苦手だったって言わなかったかな?

0円集客の桑原さんだよな?







懇親会などで、次々と人脈を広げてきた人。

人と会えば仕事をもらえてしまう人。

そんな0円集客の著者が、懇親会が苦手?

※もちろん現在は苦手ではないということです。
場数を踏んで慣れたとのこと。





私が先月から何度か開催している勉強会。

そう、飲み会会話術勉強会in 渋谷。

これがその誕生秘話だったんですね(^^;





はっきりって、勢いで決まっちゃった。

面白そうだからやろうとなった。

そういう勉強会なんですね。





ただ・・・・






実を言いますと、そういう私。

この鈴木も以前は苦手だった。

一人ポツンで悲しい、さびしい思いを何度も経験。






でも今は平気。

平気どころか、飲み会、とにかく楽しい。





場数はそんなに踏んでない。

一番大きかったのはカウンセリングをマスターしたこと。

これが飲み会・懇親会にいくらでもすぐ応用できる。






つまり、私が勉強会でお伝えしていること。

それはカウンセリングをベースにした会話術。

集団の輪でのコミュニケーションのとり方なんです。





カウンセリングって、1対1はもちろんのこと、

グループへのアプローチ法も手にいれられるんです。




これで飲み会で真の主役の座を獲得できます。

一人ポツンとは完全におさらばできるんです。




懇親会もあって、その場で居酒屋グループコンサル。

ひたすら実践的なスキルを習得できます。

夜の渋谷で会話術をマスターしましょう。



飲み会会話術 勉強会in 渋谷

7月24日(土)18:00~

詳細はこちら












スポンサーサイト

comment

Secret

1 ■分かります。

分かります。私も苦手な方です。

そのセミナー、楽しそうですね。

リンクス  山本達也

2 ■意外とおられます

>スタッフとお客様を幸せにする美容室リンクス 代表 山本達也さん

大の苦手というよりも、

ちょっと苦手。

だけど厄介という感じのようです。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
