スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うつ病克服に大事な3つのこと

あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ

うつ病の克服に取り組む上できちんとおさえておかなければならないことは次の3つです。

1)自分自身の内面
2)外部環境
3)病気に対する知識

自分自身の内面とは、自分が物事をどう捉え、どんな感情状態にあり、何をどのように思考し、どんな価値観をベースに動いているかといったことです。

これはいわば自分自身のパーソナリティーを把握するといってもいいでしょう。このことに取り組むにはカウンセリングなどの心理療法が有効です。

外部環境を知るというのは、自分が置かれている状況が自分にとってどれほどのストレスを生み出しているのか、自分が精神的に追い込まれた要因が自分のいる外部環境にどのくらい内在しているのかを知ることです。

そしてうつ病という心の病気について、正しい(医学的な)知識をおさえておくことも重要です。うつ病になれば、精神科や心療内科などの医療機関で治療をすることになります。

そして医療機関での治療の基本は薬による治療、薬物療法が基本ですから、信頼できる医師と情報をもとに、正しい薬の飲み方、日常生活の過ごし方、家族や周囲の協力、うつ病発症に伴う種々のトラブルへの対処法などを知っておくことが肝要です。

以上3つの柱を基本としてうつ病の克服に取り組むことをお勧めします。

うつを防ぎ、前向きな生活を送る方法が学べる通信講座を無料受講するにはここをクリックして空メールを送るだけ!★ケータイでもOK!解除も自由です。詳しくはここ

うつ病チェック、うつ病克服、うつ病予防についてさらに詳しい情報はこちらの公式ケータイサイト公式ウェブサイトで更新中!

またこちらの公式ブログでは自信をつける方法、打たれ強い自分になる考え方などのヒントを更新中!


ブログランキングに参加しています。1日1回クリックしていただけますと、大変励みになります。


スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。