

幸せな恋愛・結婚・夫婦とは?

-----------------------------
●鈴木の無料相談はこちら
※今なら対面50分10000円が電話で30分無料!
-----------------------------


人間関係を良くする心の専門家鈴木です。

人間関係といえば、男女関係も同じくですね。
恋愛関係、夫婦関係。

お互いギクシャクした悪い関係を良くする。
そのために、いったいどうすればいいのか?


恋愛や夫婦関係の問題で
私に相談に来られる方。
女性と男性、6対4くらいですかね。

その方たちのお話を聞いていて感じること。

相手への不満ややりきれない思い。
まずそこをいろいろ話してくれます。
また、これまでのいきさつや出来事も。

そうしたお話を聞いていて、
主に2つのパターンが多いことがわかりました。

1)支え合いではなく依存の関係

2)自分の言動に気づいていない


それぞれこういうことです。

1)支え合いではなく依存の関係

これは相手を愛しているというわけでなく、
自分の寂しさを埋めるために一緒にいるパターン。

「好きでもないのに付き合っている」というやつですね。

自分を構ってくれる人、一緒に居たがる人。
そういう人と一緒にいることで、寂しさは一瞬満たされる。
でも、本当の意味では満たされない。

なぜなら、人は愛されるより
愛する方がより心が満たされるからです。

依存の関係では、真の心の交流が起きません。
感情をぶつけ合うことはあっても
感情を伝えあい、分かりあうことが出来ない。


2)自分の言動に気づいていない

実は自分も相手を刺激する言動を取っている。
けれどもそういう言動を取っている自覚がない。
だからひたすら相手の言動に不満をもつ。

このパターンの場合、
こちらの言動や意識が変わると、
相手の反応も変わります。

自分の内面が建設的になることで、
相手への言動にそれが反映し、
相手もそれを感じて穏やかになる。

このパターンも実に多いですね。


問題はこのことにいかに気づけるか。


正直、特に1)は難しいです。

依存関係に気づくということは、
相手とのつき合いをやめる選択を
迫られる場合もあるからです。


ただですね。


あなたが本当に幸せな恋愛や結婚をしたい。
充実した人生を信頼できるパートナーと歩みたい。

そう思うのであれば、
大きな決断や思いきった努力・工夫も必要。

綺麗な言葉を並べるだけでは、
本当の愛情関係と信頼関係は築けないんです。

●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断


●悩み・問題を整理し、気持ちを楽にする
プロカウンセラー鈴木の無料相談
詳細はここをクリック




あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ












comment

Secret

1 ■無題

ペタありがとうございます

世の中の
結婚する人のほとんどが依存な気がします

周りはみんなグチばかり

浮気しまくりな既婚者の男友達も何人かいます
浮気が原因で離婚する
友達もいます

これだって思える相手になかなか出会えないから、依存して結婚するのではと思います

2 ■Re:無題

>ひろさん

世の中には依存ではなく
信頼関係でつながっている男女も
たくさん存在しています。

私の知り合いは、
そんなご夫婦が多いです。

自分がどこに位置するか。
どんな人間とつき合っているか。
世の中のどこに着目するか。

それによって
自分の世界観がまるで違ってきます。

私はカウンセラーという仕事をしているので、
その両方の世界の人たちと深く付き合ってきました。

どちらか一方しか見れないよりも、
両方を知っている方がベターだと思います。
心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
