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会社の人間関係のコツ

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おはようございます。
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


会社によってはもうお盆休みでしょう。
高速道路も大渋滞がスタートしましたね。


一方でまだまだ仕事という方もいらっしゃるでしょう。


上司と部下、同僚、他の部署同士。
会社内にはいろいろな人間関係があります。

こうした会社の人間関係のポイント。
次の2つの要素を考えるといいです。

1)役割・責任

2)人間関係


それぞれ説明します。

1)役割・責任

自分に役職があろうとなかろうと、
それぞれ仕事を持っている以上、役割と責任を担います。

こうした観点から取るコミュニケーション。
業務上の報告・連絡・相談、その他の伝達事項ですね。


2)人間関係

上記の観点とは別に、そこにあなたと他者という
人間関係志向を織り込むこともポイントです。


例え上司であっても、部下に配慮をもって指示をする。
部下を労う、励ます、共感する、部下に感謝する。


この両者を織り込んだコミュニケーション。
あなたは出来ていますか?


ちょっとした言葉や態度の違いで
職場の人間関係は良否を左右されます。

正論だけでは人間関係は壊れます。
正論だけでは人の心は動きません。


そこに相手を想う理解や配慮が添えられる。
そこにリーダーシップが生まれるわけですね。


中間管理職に一番求められるもの。
それは「対人関係能力」だといわれています。


部下と上司の板挟み。
ここをどうやって上手に対応していけるか。
一本調子のコミュニケーションからの脱却がポイントですね。

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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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