スポンサーサイト


仕事と家庭【夫婦編】

-----------------------------
●鈴木の無料相談はこちら
※今なら対面50分10000円が電話で30分無料!
-----------------------------


おはようございます。
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


昨日仕事と家庭という話を書きました。
今日はもう少しその続きを。

家庭の幸せを決めるのは、父親です(きっぱり)。


母親にとって、夫が信頼できる人間である。
そういう存在になっていれば、
家庭は基本的には安定します。


お母さんの子育ても、夫が起点になります。
夫が心の支えになっているから、
奥さんは安心して子育てや家事・仕事ができます。


私はスクールカウンセラー時代、
たくさんの家庭の様子を知る機会を得ました。


そこで一つわかったこと。


例外は無くは無いですが、
子どもに兄弟仲を聞けば、
両親の夫婦関係がわかります。


兄弟がすごく仲が悪い家庭は、
だいたいが両親の夫婦関係に問題がありました。
これはけっこう高い確率でした。


夫婦の不和は家庭の不和の始まりです。
そして子どもはその影響を、
我々が考えている以上に受けるものです。


夫婦の信頼関係を築くために
夫婦っているんだと思うんです。


仕事が忙しくなると、
知らず知らずのうちに、男は妻に甘えます。

夫が当たり前と思っていることでも
奥さんには負担となっている場合も。


親しき仲にも礼儀あり


夫婦こそ、この言葉が響きますねえ(^^)



追伸:

スクールカウンセラー時代、
両親の不和、離婚に苦しむ子どもたちと
膝を突き合わせて話し合いました。


彼らの苦悩は計り知れないものがありますが、
小学生にもかかわらず、その自分の運命を
彼らは受け入れるしかありませんでした。


母子家庭、シングルマザーのご家庭からも
話を聞く機会がありました。

母親が一生懸命働き続け、
お子さんに少しでも負担をかけまいとする。

そういうお母さんを持つ小学生は、
そのほとんどが母親の苦労を察し、感謝していました。


子どもたちはそうやって、
お金では買えないものを知るのですね。


●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断


●悩み・問題を整理し、気持ちを楽にする
プロカウンセラー鈴木の無料相談
詳細はここをクリック




あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ





スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
