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最強の差別化戦略とは?

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相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


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おはようございます。
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


昨夜はボディーバランス研究所の草野さん
「ゆるりカウンセリング談話室」という
USTREAM放送を行いました。

ユーチューブなどにもアップしますので、
改めてご紹介します。


今朝も15分ウォーキングをしました。
昨日の朝より曇っている分暑さが和らいでました。

お昼にはラストラブレターの横川さんのランチ会に参加予定。
保険界のヨン様のスマイルを拝んで参ります。


さて、斎藤一人さんの「微差力」でも書かれてますが、
これからのビジネスは人間力で差をつける時代のようです。

商品やサービス、ネームバリューだけでは
これからの時代は差別化は厳しい。

そこに商いをしている人間の人間力。
人間的な魅力や器の大きさ。
そこで差がついてくるというのです。


では、具体的に何で差がつくのでしょう。


私はそれは、コミュニケーションだと思います。
その人の魅力を感じるのは、
その人と接触の機会があるからですよね。

接触するということは、
コミュニケーションを交わすということです。

だから、優れたコミュニケーションが取れる人は
相手に魅力的に映るし、信頼感を与える。
コミュニケーションの力って大事です。


でも、その方法を具体的に学ぶために、
いったいどうすればいいのでしょう?

そこで自分の会話を録音して、
その録音された会話をチェックしてもらう。
できれば専門的な指導ができる人に。


これがコミュニケーションスキルを高める
いわば王道といえる訓練法なんですね。


ビジネスで成功するためには、
マーケティングやセールス、商品力。

加えてコミュニケーションの力を通して
人間的な魅力を伝えることが必要。

なかなか面白い時代になってきましたね(^^)

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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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