スポンサーサイト


私がカウンセラーを選んだ強い決意とは?

-----------------------------
●鈴木の無料相談はこちら
※今なら対面50分10000円が電話で30分無料!
-----------------------------

麹町のタリーズカフェより
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


今朝は藤木相元先生の朝食会に参加しました。
「売らせるコーチ」の永澤さんと
藤木先生の講和は、心にズンと響きました。


その後、『0円集客』メンバーの勉強会、
「ビジネスのすべらない話」に参加(笑)
頭と心にいい汗かかせて頂きました。


その会の中で、ブログで
自分の仕事への思いを伝えるという話に。
思いを伝えること、伝わることは大事だと。


ということで、今日は思いを書きます。
そう、カウンセリングに対する私の思い。
カウンセラーとしての私の願いをです。

-----------------------------

カウンセラーになる前から私は
人はなぜ悩み、苦しむのかという問題について
ずっと考えてきました。


そしてその答えを自分なりに見つけていました。
ではその答えとはいったいなにか?
答えは「誰にも理解されない」からでした。


誰にも理解されない人がいる。
自分の気持ちをなかなか理解されない。
伝えたいことをわかってもらえない。

それで苦しんでいる人がいっぱいいる。

うつに苦しみ、職場復帰に苦しむ人。
人間関係が上手くいかずに苦しむ人。
自分の自信のなさに苦しむ人。

夫婦の悩みや離婚に苦しむ人。
子育てや親子の関係に苦しむ人。


問題はその苦しみを周囲に理解されないということ。
ここが一番大きな問題を生んでいると思ったんです。


みな、答えは与えられる。情報も得られる。
それでも解決しないことってありますよね。
なかなか収まらない気持ちってありますよね。


「それはわかってるよ。でも・・・・」


そこを理解してもらえないから苦しいんですね。


そこで私はこう思いました。
理解されるという経験が苦しむ人を救う。


もちろん、物理的、金銭的援助がなければ
どうにも先に進まない問題もあります。
しかし、その人の最大の苦しみは理解されないこと。


理解されないということによって、
どれほどの不幸や悲劇が起きてきたか。


私はこの人たちの力になろうと決断しました。
そのために、こういう思いをもったのです。

自分が彼らの最良の理解者となろう。


つまり、人を理解するプロフェッショナルになろう。
そう決断をして選んだ仕事がカウンセラーだったんです。


人は理解されると救われます。
そしてまた、誰かを理解することでも救われます。

理解されない人たちの苦しみ、思いを社会に伝える。
私がその代弁者となろうと決意したのです。


そのためにこれまで6年間で
1000件を超えるカウンセリングを行ってきました。


多くの理解されない人たちの話を聞き、
その無念さ、悲しみ、悲痛な声を知りました。

そして、ここから先がもっと大切ですが、
彼らがどうやってそこを乗り越えていったのか。
ここも同時に社会に伝えようと思いました。


小学校のスクールカウンセラー時代。
さらに1000件を超えるカウンセリングを経験し、
子どもたち、保護者、先生たちの声を聞いてきました。


いじめられる子どもの悲痛な叫び。
誰にも理解されない子どもの悔しい胸の内。
いくら努力しても報われない大人の絶望。

これもここから先が大切ですが、
彼らがそこをどう乗り越えられたか。
これを一緒に社会に伝えるようと思いました。


私の使命は、一人ひとりの人間の
自己実現、幸せな人生のサポートをすること。

そのために彼らの"最良の理解者"になる。
これが私のカウンセラーとしての思いなのです。


そんな私とあなたのご縁がもてたら、
あなたは自分が何をすべきかが見え、
充実した社会生活を手にすることができるでしょう。

もう、理解されない孤独、苦しみ、悲しみから
完全に"さよなら"を告げることができるでしょう。

●たった30秒でできる!
プロカウンセラー鈴木が作成した
悩み別 無料心理テスト&診断


●悩み・問題を整理し、気持ちを楽にする
プロカウンセラー鈴木の無料相談
詳細はここをクリック




あなたはうつ病?うつ病チェックはこちらへ











スポンサーサイト

comment

Secret

心に響くメルマガと好評!

読者2600名突破!相談件数2122件を超えるプロカウンセラーの視点。
E-mail:
新たな視点で人間関係が良くなります。 人間関係の不安・ストレスとはおさらばです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
