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相手に好かれる秘密

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相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


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午前中スカイプ相談2件を行い、
またまた思うところあった
ビジネスマンの心サポーター鈴木です。


いずれも職場での人間関係の相談でした。
相談を受け、人間関係に決定的に影響を及ぼすこと。
それはやはり「何を言ったか」じゃないといこと。


どんな言葉を選んだかとか、
どんな風に相手の話や態度を受け止めたか。
相手の言いたいことをどう理解したか。


また、相手に対してどんな感情だったか。
肯定的だっかた、否定的だったか。

その感情や捉え方の中で無意識で成り立つ領域。
そこに気づくことがものすごく大事だということ。


つまり
無意識に自分がどういう感情を抱いていたか?
無意識に自分がどういう捕らえ方をしていたか?


何を言ったかより、それをどんな気持ちで言ったか。


ここが無意識じゃなくて意識できるようになると、
コミュニケーションの仕方や相手との関係は
目に見えて変化してきます。


言ってしまえば、
どんな気持ちで言っていたかに気づけば気づくほど、
相手の態度がこちらに対して好意的に変わります。


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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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