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言葉と人間関係の秘密

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相手に自分がどう思われるかを気にする前に
自分が相手をどう思っているかを考えよう。

人間関係は自分を認めてもらうものではなく
相手を理解するためにあるものだと考えよう。


コミュニケーションの究極の目的は
相手と絶対的な信頼関係を築くこと。

ビジネスが飛躍する信頼関係を築き、
人間関係のトラブル・ストレスを徹底回避しよう。


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ビジネスマンの心サポーター鈴木です。
月曜日、新たな週のはじまりですね。


「~すべきである」
「~しなければならない」

なにごともこういう観方が先に立つと、
どうしても人とぶつかることが多くなります。


「あの人は○○すべきである」
「あの人が△△しないのはおかしい」


こういう捉え方、受け止め方が続くと
やがて、次のようになってしまいます。


「あの人のこと、絶対許せない」
「あの人のことはどうにも受け容れられない」


こうなると、些細な事にもイライラ。
余裕がなくなり、物事の観方もせ狭くなります。


そうならないよう、次のようになるとベターです。


「あの人は○○すべきである」
→「あの人にはできれば○○してもらいたい」


「あの人が△△しないのはおかしい」
→「あの人が△△しないのは残念だ」


言葉が変わると思考が変わります。
思考が変わると行動が変わります。
行動が変わると人間関係が変わります。


あなたの態度、受け止め方、言葉の選び方。
そして相手への感情も変わります。
だから自ずと人間関係も変わります。


悲観的な観方から建設的な観方へ。
否定的な感情から肯定的な感情へ。
拒絶的な言動から共感的な言動へ。


人間関係はあなたの未来を創ります。
建設的、肯定的、共感できる未来がいいですよね。

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プロフィール

鈴木雅幸(心理カウンセラー)

Author:鈴木雅幸(心理カウンセラー)
心理カウンセラーとして対人恐怖、神経症、人間関係の悩みについて専門的なカウンセリングを行う。また、人間関係・コミュニケーションのセミナー、ワークショップを随時開催。カウンセラーの育成・指導も行っている。

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